2012年4月19日木曜日

iOS Developer Programへの登録 (アクティベーション)

前回のエントリーではAppleデベロッパへの無料登録とiOS Developer Programの購入まででした。
今回はApple Developer Supportからアクティベーションコードが届いたところから始めます。サポートに電話しますが、即座に対応してもらえるため、すぐに終わります。

前提

  • 前回のエントリーで、iOS Developer Programの購入まで終えて、Activation Codeが書かれたメールが届いている必要があります。
  • サポートの方に問い合わせるため、電話が必要です。
    • なお、サポートの営業日時は「月曜日から金曜日の09:00-17:00」です。

iOS Developer Program のアクティベーション

1. Apple Developer Support(noreply-iphonedev@apple.com)から、以下のようなメールが届いているのを確認し、書かれている「Activation Code」をクリック。

2. Apple ID でのログインを求められるので、メールアドレス・パスワードを入力し、「Sign In」をクリック。

3. Activationに失敗し、エラーメッセージが表示されます。

4. ここで、サポートセンサーに電話します。
Worldwide Telephone Support(日本語)」を参照すると、日本の電話番号は「0120-9333-88」となっています。
必要な情報はサポートの方が教えて下さいますが、以下のものだけです。
  • iOS Developer Programのアクティベーションで失敗したという事
  • 名前
  • 折り返し用の電話番号(途中で切れてしまった場合などの為だそうです)
  • Apple ID

数年前からの問題なので、相当数の問い合わせがあると思われ、ものの数秒で対処していただけます。これは電話でも伝えたのですが、サポートの方々の為にもAppleの技術陣には修正して欲しいものです。

5. (まだ電話中)サポートの方が作業を終えると、もう一度アクティベーションを試してくださいと言われるので、再度アクティベーションを試みます。

6. (まだ電話中)今度は正常に処理される。Activation Codeが入力されていることを確認し、「Activate」をクリック。

7. (まだ電話中)無事にアクティベーションが完了します。サポートの方にも「Activation Complete」が表示されたと伝え、他に質問がなければ問い合わせの電話は終わりです。
そして、「Get Started」をクリックすると、Member Centerが表示されます。

8. 以下のMember Centerのページが表示されれば、アクティベーション終了です。

以上で、Xcodeを使った開発やiOSシミュレータを使ったテストが出来ます。しかしまだ実機での動作テストができません。

次回

そこで次回は、「プロビジョニングプロファイルの作成と実機での動作確認」に進みます。

14 件のコメント:

  1. こんにちは

    この手順の通りに進めてみた所、無事登録出来ました。
    電話問合せまで記載してあるサイトはなかったので、助かりました。

    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。無事登録できて何よりです。
      電話すると早いのですが、電話しなくても済むようにしていただきたいものです。。。

      削除
  2. どうも。電話問い合わせして、アクティベーションが完了できました。
    ありがとうございました。

    登録の際に住所、氏名等が日本語で登録されているため、うまく承認されなかったようです。
    別のwebでは英語で住所、氏名を登録したらOKだったというケースもあるようです。
    事前にそういった事は注意書きで教えて欲しいところです。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。無事に登録できて嬉しく思います。

    やはり英語圏の企業ですので、日本語などのマルチバイトで不具合があるのだと思われます。とはいってもMac OS/iOSでの実績は充分にある上に、何よりも相当数の報告があるはずです。何事も出鼻をくじかれるのは困りものですね。

    返信削除
  4. 記事の内容でアクティベーションできました
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 私的な用事で、ご返信が遅くなりました。。。
      ご報告ありがとうございます。互いにiOSアプリ開発を頑張って行きましょう!

      削除
  5. これはアップルの本人確認の手段だと知っていますか?
    (電話させてるわけです=こちらの電話番号、音声も記録されています)

    あくまで自社のブランド性、製品、技術、マーケティング等々、

    「囲い込み」を必死でやる社風で「不都合な客」でないかの確認には

    多くの人件費を割いてまでやります。とりあえずその実在と所在を確認しているわけです。

    偏狭者ジョブズの発想そのものです

    返信削除
    返信
    1. (アップルの社員ではないので、一体なぜ修正しないのかは分かりませんが)技術的に改修可能なはずなのに、一向に変化がないのは、別の何らかしらの理由があるんだろうなーとは思っております。

      ただ、本人確認については、以下の点について疑問に思います。
       1. Developer Programへの登録時に使用可能なクレジットカードや電話番号などの登録が求められるので、本人確認は済んでいる。(Appleとして、カード会社は信用ならんということであれば別ですが、、、)
       2. 英語(マルチバイトではない言語)圏でも同様の問題が発生しているとは思えません。そうすると、本件のような確認はできません。(別な理由付けでエラー画面を表示しているのかもしれませんが、、、)
       3. 何より、電話で問い合わせるとリアクションが早いというだけで、電話をかける必要はありません。

      削除
  6. ありがとうございます。
    丁寧に説明して頂いているので、参考にさせて頂きました。

    私の場合は、夜分遅くに登録し、日々の生活におわれ2日後の仕事帰りにきたメールでアクティベーションを試みて失敗。対応外のなので、電話は後日にと。

    そうしたら2日後、アップルから修正を求めるメールが来ていました。

    appleIDの名・姓・住所の市区町村・番地をローマ字に修正して返信すると、20分後にメールがあり、以前のメールにて、無事アクティベーションできました。

    今は、メール対応してるんですね。それとも、私が放置していたからでしょうか。

    何はともあれ、これでようやく開発楽しめます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。約9ヶ月前のコメントへの返信で恐縮です。

      メールでも出来るとは知りませんでした。電話すると早く解決してくれるというだけなのかもしれませんね。
      情報共有ありがとうございます!!

      削除
  7. 本件、電話が必要だったことをここをみて知ったので、とても助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。5ヶ月前のコメントへの返信で恐縮です。

      お役に立てて嬉しく思います。
      今後も互いに良いアプリを開発できたら良いですね。

      削除
  8. 非常に助かりました!電話をする必要があることがわからなかったので。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      無事に登録できて良かったです。
      今後も、快適なアプリ開発が出来るように、サボっていたブログ更新をしていこうと思います。

      削除